So-net無料ブログ作成
検索選択
飼い主のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

お知らせ [飼い主のつぶやき]

2016年が楽しすぎて(カープのおかげですね)、
なかなか心が2017年になりきれない中、
すでに3月になろうとしています。

オープン戦も始まったので、
強かった2016年のカープともお別れをして、
そろそろ2017年をスタートさせようかと
ブログを更新してみました(笑)

というのは冗談で。

なかなか長い文章をゆっくり書くことが出来ないまま、
ブログを置き去りにすることも増えてきました。

幸せなことに、音楽のことを考える時間が増えているせいもあるのかなと思います。

元気にしています、というご報告と、
最近はTwitterでつぶやくくらいがちょうどいい、というところもあり、
そちらのアカウントのお知らせを。

まあ、基本的にカープのことばっかりつぶやいていますが(笑)、
よかったら、そちらにも遊びにいらしてくださいね。

ちなみに。

そらさんも元気です。
14歳になりました。

そらさんがカープ帽をかぶっている写真が目印です。
170227.jpg
もっとかわいく撮りたかったんだけど、無理だった…。
(帽子が嫌いで超ふきげん)

@sora_yan

よかったら、いらしてくださいね。
こちらも、また気が向いたら更新したいと思います。

終わり。

 [飼い主のつぶやき]

ついにマジック1!!

選手には広島で優勝して、地元で思う存分喜んでもらいたかったのですが・・・。

石原選手の言う通り「相手のあることなので」仕方ないですね。
それでは、東京で優勝を!
最近の東京はカープファンも多いけんね。

160909.jpg

先週の土曜日 広島×東京ヤクルト戦@神宮球場

1階の裏、黒田投手がマウンドに上がると、後ろに虹が!
もうなんだか、夢を見ているのかと思いました・・・。

負けがついてしまいましたが、
黒田投手のピッチングを思う存分満喫することができて、本当に幸せでした。
本当にカープの選手たちには「楽しませてくれてありがとう!」しかないです。
あとは優勝して、たくさん喜んで欲しいですね。

終わり。

発売情報 [飼い主のつぶやき]

カープのマジックがついに7!!

菊池選手じゃないけど、
「マジック初めてなんで、よくわかりません」
という気持ちです(笑)
(もちろん前回の優勝の時もファンだったけど、昔すぎて忘れた…)

最近では、負けていても、
「後半、キクとマルが逆転してくれるじゃろ」
と思ってしまう…。

いや、こんなのカープじゃない!カープじゃない!

慣れって怖いですね(笑)
ファンも感謝の心を忘れず、応援しましょう!!

それでは、発売情報です!

作曲を担当させて頂いたドラマCROW'S BLODD」の挿入歌「BLACK FLOWER」が
8月31日発売のAKB48 45thシングルLOVE TRIP」の劇場盤に収録されました。





「この曲、怖いよ・・・。聴けないよ・・・。」
と言われると、嬉しいような、悲しいような・・・。

ホラードラマ用の曲なので、「怖い」は「褒め言葉」だと思うのですが、
ぜひとも最後まで聴いてほしい、いや、聴いてね!

終わり。

挿入歌を作曲しました。 [飼い主のつぶやき]

会社から帰って毎日3時間ほどカープの試合を観なきゃいけないので
なかなか忙しい夏を過ごしています(笑)

マジックが点灯した翌日には、会社でみんなから
「おめでとう!」
と言われました。なんだか私が優勝するみたい〜(笑)

さてさて。

今回は配信情報です!

ドラマの挿入歌を作曲させていただきました。
初の劇伴作品。とても思い入れのある楽曲になりました。

秋元康×ハリウッド×AKB48
Huluオリジナルホラーサスペンスドラマ「CROW'S BLOOD

crowsblood.jpg

主演はAKB48の渡辺麻友さんとHKT48の宮脇咲良さん。
企画・原作は秋元康さん。
製作総指揮は映画「ソウ」シリーズ監督のダーレン・リン・バウズマンさん。

episode6(最終話)のワンシーンで楽曲が使用されています。
ドラマ用の曲なので、ぜひドラマの中で聴いてくださいね。
エンドロールではインストバージョンも流れます。

[挿入歌]
BLACK FLOWER / AKB48

衝撃的なシーンもありますが、どこか切なさを感じるホラーサスペンスです。
まずはぜひ!Huluでご覧くださいね。

終わり。

えーるらるむ(発売情報) [飼い主のつぶやき]

すっかりご無沙汰しているうちに、もう5月です。

毎日のプロ野球が楽しみな季節になりましたね(笑)

会社の就業後、ロッテファンの後輩と、
ドキドキしながら野球の途中経過を見るのが毎日の日課になっています。
(毎日だいたい20時過ぎに見るので、試合は7回あたり)

今年のカープは逆転勝ちもしますが、逆転負けも多いので、
強いのか?弱いのか?よくわからないけど、強いといいなぁ…と思いながら、
毎日楽しく観戦しています。
やっぱり、野球シーズンは生活に張りが出ますね(笑)

さてさて。

今年に入って、なんだかんだとずっと作り続けている今日この頃。
本当に有り難い話だなぁと感謝しながら、ひとつずつ出来ることを頑張っています。

そんな中のひとつです!

臼澤みさきちゃんの事務所の後輩「えーるらるむ」のみなさんが、
私の曲を歌ってくださることになりました。
(1曲目:あんふぁ→らるむ・作曲、3曲目:Feel Existence・作詞曲)

3b1454a8e6c2e42246aa_460x460.png
「えーるらるむ / 1st single あんふぁ→らるむ」

「サブカルアイドル」というそうなのですが、
ご本人たちのやりたい事とてもハッキリしていて、
セルフプロデュース力の高いアーティストさんです。

「あんふぁ→らるむ」の歌詞は、
リーダーの羽瀬川ゆいさんがグループをイメージして作詞しておられます。
これを聴いたら、「えーるらるむ」がわかるかも!?

岩手を中心に活動するグループですが、CDは通販で購入できるみたいです。
https://honeycomb.stores.jp/items/573589b400d331cc6f004e5d
良かったら、聴いてみてくださいね。

終わり。

AOR [飼い主のつぶやき]

今日の西武ー広島のオープン戦、
前田敦子ちゃんがカープのユニフォームを着て始球式をされてました。
ものすごく、かわいかったです。
テレビの録画、保存しなきゃ(笑)

IMG_2550.jpg
機嫌がいい飼い主から、そらさんにおやつのプレゼント(笑)


さてさて。
先月、そらさんの飼い主は、こんなものを大人買いしてしまいました。

1986 OMEGA TRIBE CARLOS TOSHIKI&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX“Our Graduation”

1986 OMEGA TRIBE CARLOS TOSHIKI&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX“Our Graduation”




1986オメガトライブのCDは全部持ってるのですが、
DVDが収録されているということで、思わず購入してしまいました。
ものすごく懐かしかったです。

私の音楽ファン遍歴から言うと、この部分だけ明らかに音楽性が異質なのですが、
それはカルロスくんをアイドル的に好きだったからに他なりません(笑)

でも、今、改めて聴いてみると、
サウンドはAORで、キラキラシンセで小洒落た感がありながら、
楽曲には歌謡曲がベースになっている部分もあって、
だから親しみやすかったのかな、とも感じました。

ブックレットには解散の経緯も書いてありました。
(当時はあまり知らなかったけど)

バンドメンバーの成長(主にカルロスだったようですが)に伴って、
プロデューサーと意見が食い違うようになり、
デビューからプロデュースしていた方が抜け、セルフプロデュースになったようです。

私もその「メンバーセルフプロデュース」になったアルバムも持っていましたが、
なぜかそのアルバムの曲を殆ど覚えていないことに気づきました。
当時、そんな事情をわかっていたわけではありませんが、
急速にオメガトライブの曲を聴かなくなったもの、多分、その頃なんだと思います。

わからないながらに、「なんか違う」ということがわかったのかもしれませんね。

改めて、「プロデューサーってすごいんだな」というか、
「ちゃんとプロデューサーが意図して作っていたから売れてたんだ」とわかりました。
やっぱりプロデューサーって、ものすごく重要なんですね。

でも、あれだけ完コピできそうな勢いで聴いてきたオメガトライブですが、
オメガトライブ的要素のある曲を作曲したことないなぁ、と思うんですよね。

マッキーやオフコースとかも聴き倒してきたので、
「あ、マッキーっぽいな」とか、「あれ、小田さんっぽいな」
と思う曲は、それなりに作ったことがあるのですが、
「あれ、オメガっぽいな」というのは一つもない。

やっぱり、オメガ的なお洒落な曲は、私には無理なのだろうか・・・(笑)

いつか機会があったら、「っぽい」のを作ってみたいと思います。

終わり。

2月になりました。 [飼い主のつぶやき]

今日はスカパー無料放送の日だったので、
午後からスポーツチャンネルで広島カープの日南キャンプを視察(いや、視聴)。

待ちに待った野球シーズンが始まりました。
なので、私もウォーミングアップ(笑)
今年はドジャースのマエケンもチェックしなくちゃなので、忙しくなりそうです。

160207.JPG
マフラー巻いてみたら、案の定、怒っているそらさん。
怒った顔もまた、かわいいけどにゃ。

先週、今週と、またちょっと変わった曲を作っています。
アレンジャーさんが本当にいいアレンジをしてくださって、
完成を楽しみにしているところです。
みんなに聴いて頂けるところまで辿り着くといいんだけどなぁ。

本当に本当にたくさん、コンペに落選した曲があるのですが、
個人的には気に入っている曲もいっぱいあって。

年末にハニカムのみなさんの楽しいライブを観てしまってから、
「私も久しぶりにライブやろうかなぁ熱」が少し上がっているのです。

でも、最近はアイドル向けの曲ばかり書いていて、
昔みたいに癒し系の弾き語り曲は殆ど作ってないので、
結構ポップなノリノリの曲ばっかりのライブになる可能性があり…。

キャラ変更、ありでしょうか?(笑)
いや、その前に、歌えるのかしら、あんなにテンポの早い曲ばっかり…。

落選曲を復活させるライブ、ひとまず今年の目標としたところで!
続きの作業に戻ります。

終わり。

今年もよろしくお願いします。 [飼い主のつぶやき]

2016年になりました。

お正月明けの4日、体を動かしにジムのプールへ行ったのですが、
ジムもお正月休みで水温が下がってしまっていて、水が冷たい冷たい…(水温28度)。
図らずも「プチ寒中水泳」で気合いを入れることになってしまった年明け(笑)

今年も平日会社員、週末作曲家として
マイペースながら、がんばっていこうと思っています。
今年はどんな曲を作ることになるのでしょう。

160104.jpg
そらさん、間もなく13歳になります。
今年もどうぞよろしくにゃ。

今年のお正月は家族で那須高原のコテージで年越ししてきました。
どちらかというと避暑地なので、あまり夏向きじゃないかも…と心配していましたが、
コテージは広くて快適だし、温泉もあるし、暖炉で薪を燃やしたりもして、
冬でもなかなか素敵で楽しいところでした。ちょっとハマりそうです。

大晦日には、早めに夕ご飯を食べて、
今年は暖炉にあたりながら(こう書くとなんだかお洒落な感じだ…笑)
NHK紅白歌合戦を最初から最後まで、ああだ、こうだ、言いながら楽しみ…、
(私と兄は紅白が大好き)

元日の夜は、相棒スペシャルを見てと…。

いつものお正月がいつものように過ぎていきました。
相変わらずのお正月ですが、みんな揃って相変わらずなことが出来ることは、
幸せなことだなぁと改めて感じたお正月でした。

そうそう。
紅白歌合戦も視聴率だ何だと言われていますが、
私は紅白はあのマンネリ感が大好きなのに、それが好きなのに、何がダメなんだ(笑)

それはさておき。
この3連休が終わったら、会社もすっかり通常営業になります。
お正月はあっという間に昔のことになってしまいますね。

今年も元気に楽しくがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

終わり。

すっかり夏。 [飼い主のつぶやき]

今日はやっとスッキリ勝ったなぁ!
(カープの話です…笑)
巨人戦だと、BSでテレビ中継してくれるから、試合が見れて嬉しい。

150726.JPG
夏恒例、「そらさんのおせんたく」をしました。
毎年のことなので、そらさんも少し慣れてきました(気がする)。

毎日暑いですねぇ。

LUPICIAの水だし紅茶と、
思わずファミリーパックで買ってしまったアイスキャンディーが
何よりの楽しみです。

「冷えは良くない」
と言いますが、私はエアコンのひんやりも割と大好きで。
そらさんが居ることもあって、エアコンはフル稼働状態。

そして、毎年、春になると、ベランダで何かを育てたくなるのですが、
家のベランダはやたら日当りが良い上に、レンガタイルなので照り返しが強いせいなのか、
どうやっても夏になると枯れてしまいます。

そんな話をしていたら、知り合いが
ゴーヤはどう?」
というので、何と、今年はゴーヤにチャレンジしています(笑)

今のところ頑張って大きくなっていて、黄色い花も咲いていますが、
ちょっと暑くて元気が無くなってきたような(気もする)。

北側のベランダに移してみようかな。
でも、それだとさすがに陽が足りないかな。
(家はベランダが南と北の2カ所にある)

収穫出来るところまで大きくなってくれるといいんだけど。
今年の夏の目標のひとつです(笑)

終わり。

試合中止(泣) [飼い主のつぶやき]

せっかく横浜スタジアムにカープの試合を見に行く事にしてたのに、雨で中止。

なんだよー、楽しみにしてたのにー(泣)

雨、降ってないし…。
千葉は普通に試合してるし…。

どういうことさ。

というわけで、おとなしくお家で頼まれごとしている譜面を書いています。

150621.jpg
全く本文に関係ありませんが、そらさんの「ごはんくれ」ポーズ。

みなさまご存知のとおり、カープは前評判の期待を大きく裏切って、
最下位争いをしています。

期待したぶん、最初はがっかりしましたが、
既定路線に戻っただけのこと(笑)。
今はまったりと応援しています。

先日、母の同窓会に付き合うために広島帰省したのですが、
母の同級生たち(おじいちゃん、おばあちゃんですね)は、
現在のカープの状況に、ものすごいっ毒舌でした(苦笑)

フロントがいけんのよ」
「何言いよるん、期待しちゃあだめなんよ」
「今年もどうせだめよーね」

と、ひどい言いよう…。

でも、私は知っている。
それでもこのおじちゃん、おばちゃんたちも、
カープが勝つと、大喜びしてハメを外してしまうことを…(笑)

近所の人と道で会った時も、タクシーに乗ったときも、
「今日のカープはどうじゃった」
から話が始まる、広島のこの季節。

こういう環境の中で自然にカープファンとして育てられたんだなぁと改めて感じます。

そうそう。

昨日、家の近所で、カープのユニフォームを着た人をみかけたんですよ!
あれは、きっと横浜スタジアム帰りだなぁ。いいなぁ。

このあたり(都内某所)で、カープファンなんて、
私と、近所の美容院のお兄さん(広島出身)くらいかと思ってたよ〜。

ただ、私は家からカープのユニフォームを来て
横浜スタジアムまで行く勇気は無い(笑)

まだまだだなあ…。

終わり。
前の10件 | - 飼い主のつぶやき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。