So-net無料ブログ作成
そらのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

言語化でしたねぇ。 [そらのつぶやき]

気配を感じるなぁ、花粉の。。。
眼がかゆい。。。
薬をもらいにいかなきゃなぁ。。。

なんだか週末、めちゃめちゃ暖かかったですねぇ。
花粉症だけど、やっぱり春は大好きだなぁ。

春物の服が欲しいなぁ。
毎年言ってるし、毎年買ってるけど、毎年欲しい。
いいんです、女の子は、わがままなんですってば(笑)


さて。


今日、隣の席の同僚が、
私が長年言葉に出来なかったことで、
でも感じていた、ある漠然としたことを
ピタッと言い当ててくれた、
という出来事があったんですよ、

思わず、
「ピンポーン!」
って言ってしまったくらいに(笑)


「何が」というのは、さておき、
本当に「的を得た」というか、「眼から鱗」というか、
探していた答えが見つかった感じというか、
とにかく、ものすごく「スッキリ!」して、
本当に爽快な感じがしたんですよね。

あんまり「わかったっ!それだったかっ!」
って思って感動してしまったので、
しばらくその言葉を何度も反復してしまいました。


それでね、思ったんですよ。


元々、このブログは、
「意識できなかったことを、言語化することで、意識する」
ということが目的で始めたんだったなぁと思い出して、

改めて、
「言葉に出来なかったことを、言葉に出来た時の面白さ」
を再認識して、ブログに記録しておきたいなぁと思ったので
今日は書いています。


心療内科に通ってた時は、病院の先生や、カウンセラーの先生が、
私の気持ちを言葉に置き換えて表現して下さることがあって、
その言葉で解ることがあったり、
癒されることがあったりしたことも、思い出しました。


だから、私は今日、少し癒されたというか、きっと、
少し理解が進んだんだなぁと思います。


すごいですね。言葉に表現するって。

で、

まだまだたくさんあるんでしょうね。
言葉に出来ていない気持ちって。
そう考えると、ちょっともったいないなぁとも思います。
出来るだけ言葉にしてみたい、

そんな風にも思いました。


歌詞を書くこともきっと同じような作業で、
「気持ち」や「シチュエーション」
を上手に言葉にしてメロディーに乗せられた時のあの面白さが、
今日の感じた「おもしろい〜!」と通じる部分があるんだろうと思うし、
色々なことを言葉にして、メロディーにあてはめてみたい、
という気持ちにも繋がるんでしょうね。


もうずいぶん前に、自分の曲の歌詞で、
「一番気持ちに近い言葉を伝えてみたい」
というフレーズを作ったことがありましたが、

昔から私が探求していて、面白いと感じているのは
「ここ」
なんだなあと改めて思いました。


なんだー、
変わってないということなのかー(笑)


いや、でも、面白いのよね。


終わり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初登場 [そらのつぶやき]

全然病み上がりじゃない感じの仕事量。
年末ですね。

今日も仕事に行ってもよかったのですが、
さすがに免除してもらって、のんびり過ごしました。


せっかくのクリスマス。
せっかくいくつか予定があったのに、
全部キャンセル(泣)

仕方ないねぇ。。。
みんなにうつしてもいけないし、
ひどくなっても困っちゃうし。


お家でいい子にしてました。
それが功を奏してか…。


今年の私の年賀状は、元旦に到着の見込みです!!
いったい、何年ぶりのことでしょう!!(笑)
こんなに早い時期に年賀状が出来上がったなんて!!


毎年、年賀状なんて、お正月に書いてるからなぁ。
会社の同僚とかには、年始になって手渡ししたほうが早いくらい。


しかも、今回は年賀状に自分が初登場(笑)
ライブで演奏している写真を使ってみました。
結婚しましたハガキも、
子供がうまれましたハガキも出したことが無いので、
対抗してみました(嘘よ、もちろん)


みんな、私が音楽の仕事をしていることはもちろん知っていますが、
もう長く会っていない友達もいたりするので、
最近の私を見てもらうのもいいかなと思って。。。


届く予定の方々、お楽しみに(笑)


今年の仕事もあと4日。
年末までには風邪、なおそう。


終わり。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じぶんのことはじぶんでニャ。 [そらのつぶやき]

かいぬしがいそがしそうなので
かってにおしょくじすることにしたのニャ!

えらいのニャ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしたはれるかニャ [そらのつぶやき]

「くわたさんはてんさいじゃ」と
かいぬしがいっていますニャ。
いいきょくだそうですニャ。

あつくてくたばりぎみニャ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばてぎみニャ。 [そらのつぶやき]

きゅうにあついしニャあ〜。
かいぬしもばててるしニャあ〜。

そらもばててみるニャ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なやめるにゃ。 [そらのつぶやき]

もういっぴき、くるにゃかか?
ねこみつど、ふえるにゃかか?

ちょっとあんにゅいにゃかか。
それともたのしいにゃかか。

なやめるにゃ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だいだ、ニャり。 [そらのつぶやき]

かいぬしはしごとがいそがしくて
ばてばてらしいのニャ。
かわりに、こうしんをたのまれたニャ。

そらもあそんでもらえなくて、たいくつだニャ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はっぴーさんた。 [そらのつぶやき]

だれがいやがってんねんにゃ。
ちゃんと、かめらめせんだもんニャ!

(うそつき!…飼い主より)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はっけん。 [そらのつぶやき]

にんげんって、よくねる、いきものなんだニャ。

かいぬし、もう、ねるらしいにゃ。
ねむいんか?
でも、ちょっとは、そらさんと、あそばんのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むりなんだい。 [そらのつぶやき]


いそがしいのはいいけど、
いそぐのはいやなんだって、
このいみ、わかるニャか?

あ、かいぬし、また、ねた。
あそばんのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - そらのつぶやき ブログトップ
メッセージを送る