So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽・仕事 ブログトップ
前の10件 | -

マッキーと「えびフライ」つながり。 [音楽・仕事]

デビュー20周年を迎えた槇原(敬之)くんが、何とブログを始めたそうです!
食いしん坊の槇原くんらしい、食べ物ブログとのこと。

私のブログのトップページからも、飛べるようにしてみました♪
すごーい!マッキーと繋がりましたよー。

↓こちらからもどうぞ。
http://ameblo.jp/buppu4153/


槇原くんがデビュー20周年ということは、
私も槇原くんファン歴20年ということになりますねえ。
ずいぶん長いおつきあいになってきました。

そこで!

今日の槇原くんのブログのお題が、
「エビフライ」
だったので、
お礼に「えびフライ返し」をしようと思います。


で!
記念に私の「えびフライ」の曲も公開です!

もう過去にアップしたことがあるかもしれないけど、
どっちだったか忘れちゃった(笑)
なので、2回目だったら、ごめんね。



(注:残念ながら私は彼氏にえびフライを作ってあげた過去はありません)


ここまで書いて思ったんですけどね。
表記が違うんですかね、もしかして!?

槇原くんは、「エビフライ」って全部カタカナで書いてるみたいなんですけど、
私、この曲の歌詞を書いたとき、確か、「えびフライ」って書きましたね。


「えび」+「フライ」

みたいな。

「ひらがな」+「カタカナ」

みたいな。

「ドラ」+「えもん」

みたいな?(これは関係ないけど、こういう感じの法則ね)


どうでもいいようで、このあたりの細かいニュアンスは、
歌詞を書くときには何気に重要なんですよねぇ。

「エビフライ」か、「えびフライ」か、「海老フライ」か。

どれにするかで、全然イメージが違いますもんねぇ。
でも、基本はやっぱり「エビフライ」なのかなあ。


ということで、私の今日のブログのタイトルは、一応こだわって、
「えびフライ」
としておくことにします(笑)


でも、毎日の楽しみが増えたな♪


終わり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

購入! [音楽・仕事]

いえーい!
買っちゃった!
melodyne!
これで私のデモテープパワーアップ
テンション上がってます(笑)


081212.jpg
「melodyne3」です。無理矢理写ってもらったので、
かなりびっくり顔のそらさん。

今日は、ボーカルコンプと、ボーカル編集用のソフトを見に
楽器屋さんへ行ってきました。

あれこれ楽器屋さんに説明してもらって、
買おうと思っていた「melodyne」を購入。

このソフトはねぇ、すごいんですよ。
歌を録音した後に、歌の音程とか、タイミングとかを
正しい形に、しかも、思った通りに、編集できるんですよ。


歌が特別に上手じゃない私からすると、
「あー、全体的にはよく唄えたんだけど、ここのピッチ(音程)だけがおしいなぁー」
とか、
「ちょっとだけ前につっこんで歌っちゃった」
とかいうことは、よくあるんですね。


そういった、
「あー、ここが思い通りになったらなぁ!」
という願いが、思った通りにできるという、、、


素晴らしいソフトなんですね!


「上手に唄えばいいじゃん」


という話ではあるんですけど…。


そこは触れないでいただくということで…(笑)


限られた時間の中で、少しでも良いデモテープを完成させるために、
これから大活躍してくれる予定の、そんなソフトです。楽しみです。


外付けボーカルコンプも欲しいなぁと思っていたのですが、
(ボーカルコンプとは、音圧変化の激しいボーカルの声量を一定化するシステムのこと)
外付けにしようと思ったら、色々と買い足さないといけない機材もあるようで、
検討することにして、今日は購入しませんでした。
また、みんなに色々教えてもらって、情報を集めて、
どういうシステムにするか決めようかなと思っています。


ボーカルコンプはMacintosh上で起動するソフトタイプのものもあるのですが、
(これは一応持っている)
私の声には外付けでアナログ感が漂うもののほうが絶対合うと思うので、
いずれは欲しいなぁと思っています。


ひとまずは「melodyne」さんで楽しみたいですね!



そして今日は、この前作った2曲を師匠に聴いてもらいました。
「なかなか上手くまとまってるし、合格」
と褒めてもらいました。わーい、良かった〜。


次の作曲の依頼も頂けそうで、ひとまず合格点なのかなぁというところ。
ディレクターさんに、もっと信頼して任せて頂くためにも、
いい曲をいっぱい書いて、実績を積みたいなあと思っています。


とりあえず、一回Macintoshを初期化して、メンテナンスをしようっと。



終わり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バージョンアップ [音楽・仕事]

風呂洗剤って、どうして全部黄色の容器なんだろう?
そろそろ大掃除したい。

さて。

今日は、作っていた曲、2曲の歌録りをして、
アレンジャーさんにアレンジしてもらったオケと合わせる。

いい曲できたなあ(自画自賛)。
嬉しいなあ。
オケと唄と合わせた時が、一番わくわくする瞬間。
みんなにも聴いてもらいたいなぁ。
日の目を見られるよう、一緒に祈って下さいね。

081207.jpg
「遊ばにゃいのか?」と不満を表明して作業を邪魔するそらさん。


購入して4年くらい経つ、私のMacintosh君と、歌を録音するPro tools君も、
これからより一層ヘビーに使うことを考えて、バージョンアップを検討中で、
ボーカルコンプと、ボーカル編集用のソフトを買おうかなぁと考えています。
今週はボーナスも出るし(わーい)、来週末は楽器屋さんかな。


次はどんな曲を作れるんでしょう。
本当に楽しみです。 
希望があるって、素晴らしい。


終わり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アレンジャーさん募集中。 [音楽・仕事]

せっかく新幹線のエクスプレス予約が出来るように、JRのカードを作って
年末年始の新幹線を予約したのに、チケットが取れなかった〜。

せっかく会員なのに、カードとかも作ったのに、優先予約とかないのーーー?
しくしく…(泣)

新幹線が取れないのなら、ということで、
時々臨時列車として運行される、
サンライズ 夢」
(サンライズ瀬戸、出雲号のお友達バージョンみたいなので、広島も通る便)
にでも乗ってやろう、と思って、会社で詳しい人に聞いてみたところ、
私が乗りたいと思っている日の運行は無いらしく…。

それならそれなら、
夜行寝台の「急行富士」にでも乗ろうかな、と思ったら、
「来年で廃止が決まってるから、きっとオタクでいっぱいだろうと思うけど、
めげずに乗ってこい」
とその友達に言われて、ちょっとためらってしまった私。



何故だか最近鉄道話題が多いのは、年末年始のせいです。
きっとそうです(笑)


さてさて。


連日、曲の打ち込みをやっていて、
最近はアレンジャーさん探しの毎日でもあります。

今、一緒にやってくれてるアレンジャーさんは仕事がとても早く、
ちゃんとイメージに近いものにしてくれるので、本当に私はラッキーなのです。
が、


私は曲を作るのが本当に大好きで、
作り始めると、
「わ〜い、わ〜い」(←盛り上がっている…笑)
と、さくさく、いっぱい作ってしまうので、
アレンジのほうがなかなか追いつかない。。。
あと、アレンジャーさんの得意、不得意もあって
どんな曲でも頼める、というわけでもないですし。


というわけで。


誰か、唄もののプリプロ用アレンジを手伝って下さる方、
一緒にやってくれる方、大募集中!なわけです。


と、こんな所で募集しても、仕方がないんですけど(笑)


そんなわけで。
アレンジの仕事をやってくれそうな後輩達にメールや電話をして、
相談している毎日でもあります。


いっぱい形にしたい曲があるんだよなあ〜。
出来上がったら、楽しいだろうなあ〜。


さて。
今日ももうちょっと打ち込みします。


あ!


もし、万が一、
本当にアレンジャーさん募集に応募して下さる方がいたら、声をかけて下さいね。
コメント欄にでも。


終わり。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Key of C [音楽・仕事]

いやいやいやいやいや。
びっくりした、びっくりした、びっくりした。



多分、表現すると、こんな感じ↓

(焦)(焦)(焦)


というのもですね、
今回作っていた曲は、書くにあたって、
「キー(調)」が指定されていたんですよ。

アーティストさんが演奏することが想定されているのか、
指定されていた調がね、
「Key of C (ハ長調)」
だったんですけどね。。。
シャープフラットも付いていない、最も簡単な調ですね)。


知らなかったーーー!!!
キーが指定されてて曲を書くのが、こんなに難しいなんてーーー!!!


いつも曲を作る時、私の場合は、
自分が作りやすい感じの調で曲を作った後、
唄う人の音域に合わせてトランスポーズ(移調)するのですが。。。


今回はトランスポーズ不可、なので、
ハ長調の決まった音の並びの中で、一番いい形で音が出る音域を選びながら、
且つ、いいメロディーラインを作らないといけないという。。。


なかなか苦労しました。。。


頼まれて曲を作らせて頂く場合、
自分で好きに曲を作るのとは違って、
色々な制限の中で曲を書くことになるわけなのですが、
(曲調とか、音域とか、テンポとか、長さとか、色々ね)
制限の中でいかにいい曲を作れるか、ということを、
もっともっと楽しまないといけないなぁと改めて感じました。
楽しかったけど、本当にびっくりしたなぁ。


ずいぶん長く、音楽をやってきたと思ってたけど、
こんなにびっくりすることがあるなんて。


まだまだですなぁ、私も(笑)。


音楽って、奥が深い。
さて、打ち込みしようっと。


終わり。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の芸風 [音楽・仕事]

今日、師匠から「奥華子」さんの曲がいいよ〜、と勧められました。
「ちょっとノスタルジック、だけど、ポジティブ
なキャラが、「多分、似たような芸風と思う」だって。
あの〜、「芸風」って〜(笑)。

で、最後に電話を切る前に、
「ちゃんとアーティスト活動、やんなさいよ」
と、最近す〜っかり会社員になっていた私に、ちょっと気合いを入れてくれました。


はい、がんばります〜。


奥華子さんのお名前くらいはもちろん知ってましたが、
「東京電力」の曲(多分そうだよね?)くらいしか聴いたことがなかったので、
師匠の言いつけどおり、聴いてみようと思います。


そうそう。
このまえ、作品のCD-Rを送った会社からメールで連絡を頂いたんですよ。

デビュー予定の新人アーティストのための楽曲提供なので、
制作費が安い業務になりますが」
とあって、
「その趣旨にご賛同頂けましたら、再度ご連絡を下さい」
と書いてあったんですね。


「???」


普通、デモテープなんて、送っても、「ダメ」な場合
連絡なんて来ないのが普通なので(合格者のみにご連絡します、というのが一般的)、
どういうことなんだろうか〜と、ちょっと考えています。
一応、連絡を頂いたということは、好意的に考えて、

「曲が欲しいけど、安いけど、やってくれる?」

ということなのか、それとも、ちょっと考えるのが、

「その仕事、やりたいです」

と言った場合、
新人さんのための曲を、ああだ、こうだ、そうだ、そうじゃない、言いながら
膨大に曲を書くことになるのか…。
(こういうことは前もやったことがある…)。


それとも。。。


とりあえず、メールは明日の朝、返信しようっと。
(わからないことは、先延ばし、のパターン…笑)


終わり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが固まります。 [音楽・仕事]

どうもMacの調子が良くないなぁ。。。
あれこれやっていると落ちてしまう。。。
私の持っているMacと、システムの相性が良くないらしい。。。

ネットに繋いでると、
あれこれ最新版をインストールしようとしてくれるじゃないですか。

インストールしないようにキャンセルしてたんだけど、
この前、思わずi tuneとかのバージョンを上げてしまってから、
オーディオ系の何かが合わなくなってしまった様子。


あああ~、システムを元に戻さなきゃ~。


先日、メモリも増設したのですが、最近はメモリもなかなか高価なので、
「メモリだけで12万とかかかるんだったら、
もうちょっと出して、新しいMac買っちゃおうかな」
って言いたくなっちゃいますよね(え?ならない?…笑)。
(4GBのメモリで12万とかするのに、i Macが14万くらいで買える)。


私のもっているMacのG5は、ものすごい初期のものなので
1GBのメモリを増設しても1万円くらいだったので、
そんな誘惑に負けずにすみましたけど…(笑)。


でも、実は、ほんのちょっと負けそうになりました(笑)。
でも、もうちょっと今のMacでがんばります。


なぜなら、今は、
「コンデンサーマイク」というのを買おうとしているからです。
自宅録音でも、もう少しいい音で歌を録音できるようにしようかと思って。


なので、またまた機材に出資の夏になりそうな、そんな予感です。。。


それにしてもー、
この前、メモリを買いに、ものすごく久しぶりに秋葉原に行ったのですが、
かなり深い世界を見た気がしました(笑)。
ちょっとだけ、恐かったです。

あと、街並みもかなり変わったんですねぇ!
きれいなビルとかいっぱい出来て。


それでも、
10年くらい前までは、機材を買いによく行ったし、
楽器屋さんに仕事で行ったりもしたけど、
ああいう深さじゃなかったような気がします。
(どういう深さだったんでしょうか…笑)。


街を訪れる人達に、全体的にもう少し、
「電気製品が好きなのよ」という感じの、
「理科系」の雰囲気が漂っていたような気がするんだけどなぁ。
(そんなことない?)


あ、「メイドさん」にも遭遇しましたよ!
見かけると思わず「あ、メイドさんだー♪」って
「♪(音符マーク)」が付いたような気分になってしまうのは、
何故かなんでしょうか(笑)
というか、
私だけなんでしょうか(笑)

んー、やっぱり、深いですねぇ。。。


終わり。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これまた性格です。 [音楽・仕事]

080323.jpg
ピアノの上で「こんにちは」なそらさん。
演奏は非常に芸術的です(笑)

今日も花粉が飛んでいる。。。
だから(というわけでもないけど)、
今日はお家で人に頼まれた作曲をやっていました。
自分で歌わないとなると、色々なのが作れます。


昨日は二胡のお稽古に行って、
帰りに一緒のクラスのお友達と台湾料理を食べに行きました。
紹興酒って美味しいなぁ〜。

このお友達は、大学生のお嬢さんがいらっしゃるのに、本当に可愛い人。
そして、とっても明るい方。
二胡の音色も本当に元気が出るような明るい音色。
性格が出るんですよねえ。

私の音は、先生曰く「ものすごく落ち着いた音色」だそうで、
これも性格?なんでしょうか(笑)
そんなに落ち着いてるかなぁ、私。(確かに体型は丸いけど)。

いつも「足して2で割ったらちょうどいいね」とお互いに言ってたり、
先生に言われたりしています。

そのお友達は、以前、旦那様のお仕事の関係で
1年半ほど中国にいらっしゃったそうなのですが、
来月、その頃のお友達を訪ねて中国へ旅行するそうです。
そして、新しい二胡を購入するのだそうです。
いいなあ〜!

そこで先生に、
「私はどんな二胡を買ったらいいでしょう」
と相談しておられたのですが、
「あなたは元々が明るい音が出る人だから、
ちょっと落ち着いた音色の二胡を選ぶといいです」
アドバイスしてもらっていました。

そしてついでに、その横にいた私にも、
「あなたは明るい音色の二胡を選んだらいい、
落ち着いた音色は(性格的に)出せるから」
だそうです。やっぱりそうかー(笑)

自分の持っている(演奏の)性格と、
二胡の持っている音色(性格)と、
両方を考えてバランスよくすると、
演奏も丁度よくなるんですね、きっと。

私の二胡もここの所老朽化が激しく、
色々な所が取れたり、折れたりして、
その度に瞬間接着剤で補強したりしているので(いいのか?そんなことして)
「新しいの買わないとだめかなぁ〜」
とも思うのですが、

もうちょっと楽器の音色が聞き分けられるようになるまでは
この楽器を使おう、と思っています。

まあ、まだまだ全然弾けないし〜。
上達するのが先かな〜。


終わり。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「5」か「7」なんです。 [音楽・仕事]

今日は「大師匠」にお電話して、自主制作についてあれこれ相談しました。

本当に「おそれおおいなぁ」と思いながら、
どきどきしながら電話したのだけど、快く相談に乗って下さいました。
とっても嬉しかったです。

「で、何曲録るのん?(←師匠は関西弁。でも言い方はやわらかい)」
と聞かれて、
「奇数がいいなぁーと思ってるので5曲か7曲の予定です」
と話すと、
「何やねん、その根拠はー(笑)」
と笑われたけど。

なんでしょうねぇ。。。
何となくイメージなんですけど、
そういうのってあるじゃないですか?(笑)

師匠はさらに続けて、
「で、録音して、どうするん?CDにするん?そして、その先は?」
どんどん質問してきます。

すごく色々考えていたつもりだけど、
ひとつどうしても答えられないことがありました。

師匠はいつも色々な方向から色々なことを聞いてくるので、
びっくりすることがしょっちゅうあるのだけど、
やっぱり今日もびっくりしました。
でも、ちゃんとビジョンに入れておかなければいけないことで。

ひとりで打ち込みをして、ひとりで唄って、ひとりで形にすることは
今まで随分やってきたなぁと思うので、
色々な人と一緒に作ることは、大変なこともあるかもしれないけど、
それ以上に、びっくりすることや、ものすごく楽しいことがあるんじゃないかと
今は信じています。

今日、答えられなかったことは、ちゃんと考えておこうっと。

というわけで。

私は現在「5曲入り」か「7曲入り」のCDを作ろうとしています。
「5曲入り」を作った後に、「3曲入り」を作るのもいいなぁと
計画していますが、やってみないとわからないことばっかりなので、
出来上がるかは本当にドキドキものの大冒険です(←なんだ、これは…笑)。

出来上がったあかつきには、どうぞ褒めてやってくださいね。

終わり。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンバス [音楽・仕事]

体調もちょっとづつ上向き。
今週末は師匠とまたまた音楽話(というかレッスン)。

師匠も大変なドラマ好き。
1月スタートのドラマも始まったところで、
「ハチミツとクローバー見てます?」
と尋ねると、
「見てる、見てる!」
とのこと。

しばし感想を話し合った後、
それじゃあ話は早いということで、
「ハチクロ」の主題歌平井堅さんの「キャンバス」の曲分析をして
遊ぶことにしました。

もちろん、まだCDは発売前ですが、
耳コピは割と得意ですからね(っていうか仕事だしね…笑)
テレビで流れてる部分はもうばっちり弾き語れます。
だいじょうぶ、まかせとけ(笑)

いやあ、堅さん、ドラマにぴったりの甘酸っぱい良い曲を作ったものですねぇ〜。
素晴らしい!
コード進行も切なさ満載の仕上がりとなっていますね。

切ない切ない恋心。
誰にでもきっと経験があるものだけど、
時間が経つと記憶から薄れていって。

でも、これを聞いたら、
きっとあの頃好きだった誰かの顔が思い浮かんでしまうはず。

なんて、ものすご〜い勢いで宣伝してしまった(笑)
でも、やっぱり、大学時代の恋って、ちょっと特別なものありますねえ。

でね、鼻歌で唄ってみて「難しい曲だなぁ〜」って思ってたのですが、
ピアノでさらってみて、どうしてかわかりました。
音域が2オクターブもあるんですよね(裏声も含めて)。
でも、がんばって練習中。

さてさて。

次のカフェのライブが3月8日(土)に決まりそうです。

まだちょっと時間があるので、色々やってみたいなぁと思案中。
今回はピアノの弾き語りだけじゃなくて、
友達にギターを弾いてもらったり、ピアノを弾いてもらったりしようかな、
とも思っています。

今回は、詳細が決まったら告知しようかな、どうしようかな(笑)、
と思っているので、もしよかったら、ぜひ、ご飯を食べにきて下さいね。
(カフェのご飯が美味しいので、それだけでもとってもおすすめです)

最後にとりあえず。ドラマの感想も述べておくと。。。

「ハチミツとクローバー」の第3話は、
生田斗真くんの浴衣姿がかわいかったと思います(笑)

終わり。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 音楽・仕事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。